e-LEARNING
よくある質問 サイトマップ お問い合わせ 日本病院薬剤師会
TOP e-ラーニングとは ご利用案内 受講料金のご案内 公開セミナーの紹介 公開セミナー詳細
公開セミナー詳細
概要について
申込について
受講について
マイページについて
e-ラーニング体験コーナー
e-ラーニング申し込み
 
 
ホーム > よくある質問とその回答
よくある質問とその回答

e-ラーニングにつきまして、よくある質問を記載しましたので、ご質問のある方はまず、以下をご一読ください。
以下にない場合はこちらのお問い合わせフォームに入力してください.

概要について
Q1.e-ラーニングとは何ですか?
Q2.e-ラーニングはどのような人が利用できますか?
Q3.受講資格はありますか?
Q4.どの講習が受講できますか?
Q5.単位の取得はできますか?
Q6.取得単位数は実際の講習会と違いますか?
Q7.単位取得証明書の発行はできますか?
Q8.受講料の有効期間はいつまでですか?(いつまで視聴できますか)
申込について
Q9.申し込みはどのようにすればできますか?
Q10.実際に自分のパソコンでe-ラーニングが動作するか、申し込む前に試してみたいのですが?
Q11.e-ラーニングの動作環境を教えて下さい。
Q12.自分のパソコンが動作環境にあっているかわかりません。
Q13.費用はいくら掛かりますか?
Q14.支払いの方法はどうすれば良いですか?
Q15.聴きたい講習だけの申込はできますか?
Q16.カード決済、コンビニ決済以外の支払いはできませんか?
Q17.e-ラーニングに申し込んで入金をしたのにIDとパスワードのメールが届きません。
Q18.申し込み時に入力する個人情報の取り扱いについて教えて下さい。
Q19.カード決済ができません。
Q20.e-ラーニング受講者番号を忘れてしまいました。
受講について
Q21.ログインができません。
Q22.IDを忘れてしまいました。再発行はできますか?
Q23.パスワードを忘れてしまいました。再発行はできますか?
Q24.受講手順がわかりません。どのように受講したらいいですか?
Q25.どの講習を受講したらいいかわかりません。
Q26.受講時間はどのくらいかかりますか?
Q27.テストの内容はどんな内容ですか?
Q28.テストで不合格になりました。もう一度テストだけ受けられますか?
Q29.合格基準はありますか?
Q30.講習の動画が見られません。
Q31.講習の音声が聞こえません。
Q32.質問をすることはできますか?
Q33.教材をダウンロードすることはできますか?
Q34.教材をCD-ROMでもらえますか?
Q35.受講した講座の確認や履歴は見れますか?
Q36.スマートフォン・タブレット端末での受講は可能ですか?
マイページについて
Q37.マイページにアクセスができません。
Q38.マイページの編集はできますか?
Q39.単位取得証明書の発行の方法がわかりません。
Q40.単位取得証明書をなくしてしまいました。再度発行できますか?
Q41.平成28年度にe-ラーニングを受講しました。受講履歴を確認することはできますか?
Q42.単位取得の際、誤って他の制度に確定してしまいました。 確定後、制度を変更することはできますか?

概要について

Q1.e-ラーニングとは何ですか?
A1.
パソコンとインターネットを活用し、動画とスライドで実際の研修やセミナーと同等な学習をして頂くオンライン上の教育・研修システムです。
Q2.e-ラーニングはどのような人が利用できますか?
A2.
利用に制限は設けていませんが、日本病院薬剤師会の会員および会員でない方(非会員)に向けたe-ラーニングとなっております。利用には受講料が必要です。
 
Q3.受講資格はありますか?
A3.
薬剤師を対象としたe-ラーニングであることをご理解いただき、受講料(日本病院薬剤師会会員は5,400円、非会員は8,640円)をお支払いただくことで、受講することができます。
Q4.どの講習が受講できますか?
A4.
こちらの公開セミナー一覧ページをご確認下さい。
Q5.単位の取得はできますか?
A5.
日本病院薬剤師会で定めた日病薬病院薬学認定薬剤師制度、専門薬剤師制度、生涯研修制度の規定に従い、単位を取得することができますが、視聴確認のためオンラインコンテンツ終了後、テストを行い全問正解した方に単位を付与致します。 
Q6.取得単位数は実際の講習会と違いますか?
A6.
受講により取得できる単位数は、実際の研修会・講習会と同じです。ただし、e-ラーニングの場合は、視聴確認のためオンラインコンテンツ終了後、テストを行い全問正解した方にのみ単位を付与致します。
Q7.単位取得証明書の発行はできますか?
A7.
はい、できます。TOPページからログイン後、マイページにて単位取得証明書の発行が可能です。
Q8.受講料の有効期間はいつまでですか?(いつまで視聴できますか)
A8.
年度単位の取り扱いとなっており、平成29年度は平成30年3月31日までとさせていただきます。
 

申込について

Q9.申し込みはどのようにすればできますか?
A9.
TOPページ右上の「e-LEARNINGお申し込みはこちらより必要事項を入力下さい。決済(カードorコンビニ)が済みますと、コンテンツを視聴できる専用のIDとパスワードをご登録いただいたメールにお送り致します。
Q10.実際に自分のパソコンでe-ラーニングが動作するか、申し込む前に試してみたいのですが?
A10.
こちらTOPページの体験コーナーで視聴できるかお試し下さい。体験コーナーが視聴できれば実際のコンテンツも試聴することが可能です。
Q11.e-ラーニングの動作環境を教えて下さい。
A11.
Q12.自分のパソコンが動作環境にあっているかわかりません。
A12.
最近の殆どのパソコンで視聴は可能ですが、TOPページの体験コーナーのバナーをクリックして実際に視聴できるかをご確認下さい。体験コーナーが視聴できれば実際のコンテンツも試聴することが可能です。
Q13.費用はいくら掛かりますか?
A13.
日本病院薬剤師会会員の方は5,400円(非会員の方は8,640円)です。
Q14.支払いの方法はどうすれば良いですか?
A14.
カード決済とコンビニ決済のどちらかご都合のよい方でお支払い下さい。
Q15.聴きたい講習だけの申込はできますか?
A15.できません。すべてのコンテンツが視聴できるコースのみとさせていただいております。
Q16.カード決済、コンビニ決済以外の支払いはできませんか?
A16.
申し訳ございません。お支払いはカード決済、もしくはコンビニ決済のみとさせていただいております。
Q17.e-ラーニングに申し込んで入金をしたのにIDとパスワードのメールが届きません。
A17.
Webメール(yahoo!メールなど)のアカウントをご利用の場合、 メールが迷惑メールのフォルダーに自動的に振り分けられてしまう場合がありますのでご確認下さい。それでもない場合お手数ですが、こちらのお問い合わせフォームより、再送をご依頼下さい。
Q18.申し込み時に入力する個人情報の取り扱いについて教えて下さい。
A18.
Q19.カード決済ができません。
A19.
クレジットカード決済時に入力したカード番号・有効期限に誤りがないか、再度ご確認下さい。
※本人認証サービス(3Dセキュア)に対応しております。3Dセキュア決済をご利用の場合、事前にご利用のカード発行会社のホームページから「本人認証サービス(3Dセキュア)」の登録をしていただき、パスワードを取得して下さい。
Q20.e-ラーニング受講者番号を忘れてしまいました。
A20.e-ラーニング受講者番号は、お申込時のメールにID・パスワードと一緒に記載されています。
 

受講について

Q21.ログインができません。
A21.
入力モードが半角英数になっているか、英字O(オー) と 数字0(ゼロ)、または 英字I(アイ)と l(エル) と 数字1(いち) を間違えて入力していないか、コピー&ペーストで入力している場合、余分な空白までコピーしていないかをご確認下さい。
上記の確認をしてもなおログインできない場合、いつ頃からログインできなくなったか、他のホームページへアクセスできるか、他のパソコンからログインできるか、自宅やその他の環境からログインできるか確認の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
Q22.IDを忘れてしまいました。再発行はできますか?
A22.
ID/パスワードの再発行はこちらのフォームよりご依頼下さい。
Q23.パスワードを忘れてしまいました。再発行はできますか?
A23.
ID/パスワードの再発行はこちらのフォームよりご依頼下さい。
Q24.受講手順がわかりません。どのように受講したらいいですか?
A24.
Q25.どの講習を受講したらいいかわかりません。
A25.
こちらの公開セミナー一覧の中から、ご利用の認定制度などを確認し、ご興味のあるコンテンツをお選び下さい。
Q26.受講時間はどのくらいかかりますか?
A26.
それぞれのコンテンツ(研修・講習)によって異なります。公開セミナー詳細より、時間をご確認下さい。
Q27.テストの内容はどんな内容ですか?
A27.
コンテンツを視聴したかどうかの確認です。内容をご覧いただければわかる5択の問題が3問出題されます。
Q28.テストで不合格になりました。もう一度テストだけ受けられますか?
A28.
申し訳ございません、テストのみの受講はできません。不合格の場合、最初からコンテンツを視聴していただきます。
Q29.合格基準はありますか?
A29.
単位付与の基準は、コンテンツ視聴後のテストに全問正解する必要があります。コンテンツを視聴したかどうかを確認するためのテストです。5択の問題が3問出題されます。
Q30.講習の動画が見られません。
A30.
Q31.講習の音声が聞こえません。
A31.
パソコンの音量がミュートになっていないかご確認下さい。
Q32.質問をすることはできますか?
A32.
質問はできません。
Q33.教材をダウンロードすることはできますか?
A33.
教材のダウンロードはできません。
Q34.教材をCD-ROMでもらえますか?
A34.
教材をCDなどでお渡しすることはできません。
Q35.受講した講座の確認や履歴は見れますか?
A35.
TOPページから専用ページにログインした上で、マイページにて今年度の受講履歴をご確認いただけます。ただし、確認テストに全問正解していないと受講履歴には残りません。単位取得したもののみ表示されます。
Q36.スマートフォン・タブレット端末での受講は可能ですか?
A36.
スマートフォン・タブレット端末には対応しておりません。
 

マイページについて

Q37.マイページにアクセスができません。
A37.
必ずID・パスワードでログインした上でマイページにアクセスして下さい。マイページはこちら
Q38.マイページの編集はできますか?
A38.
はい、可能です。マイページにアクセスし、マイページの編集をクリックして下さい。ただし、こちらから発行したパスワードは変更する事ができませんので予めご了承下さい。マイページの編集はこちら
Q39.単位取得証明書の発行の方法がわかりません。
A39.
マイページにログインして受講履歴(証明書)発行タブをクリックし、合格したセミナーの単位をどの制度で利用するかを選択・確定させた上で受講履歴(証明書)をPDFを発行してください。
単位をどの制度で利用するかを一度確定させてしまうと変更は出来ませんのでご注意ください。
Q40.単位取得証明書をなくしてしまいました。再度発行できますか?
A40.
単位取得証明書は、ネット上の障害やプリンタの故障等に備えて、印刷回数に制限は設けておりませんが、認定等の証明には1枚しか使えません。
Q41.平成28年度にe-ラーニングを受講しました。受講履歴を確認することはできますか?
A41.

 こちらのページから平成27年度・28年度のID,PWでログインすることで、受講履歴を確認することができます。

Q42.単位取得の際、誤って他の制度に確定してしまいました。 確定後、制度を変更することはできますか?
A42.
誤って確定した場合に限り、 1講演につき1回限り可能です(ただし、年度内に限ります)。
こちらの取得単位制度訂正申請書に必要な情報を入力の上、メールで登録アドレスからkikaku@jshp.or.jpまでお送りください。
なお、訂正は一度変更すると元に戻すことはできませんので、ご注意ください。
申請受付から訂正完了までは3週間程度かかります。
 
 
このページのTOPへ