ホーム > よくある質問とその回答

よくある質問とその回答

e-ラーニングにつきまして、よくある質問を記載しました。ご質問のある方はまず、以下をご一読ください。
以下にない場合はこちらのお問い合わせフォームに入力してください。

概要について
申込について
受講について
マイページについて

このページのTOPへ

概要について

Q1.e-ラーニングはどのような人が利用できますか?
A1.

利用に制限は設けていませんが、日本病院薬剤師会の会員および会員でない方(非会員)に向けたe-ラーニングとなっております。利用には受講料が必要です。

Q2.どの講習が受講できますか?
A2.

こちらの公開セミナー詳細ページをご確認下さい。

Q3.単位の取得はできますか?
A3.
 日本病院薬剤師会で定めた日病薬病院薬学認定薬剤師制度、専門薬剤師制度、生涯研修制度の規定に従い、単位を取得することができますが、視聴確認のためオンラインコンテンツ終了後、テストを行い全問正解した方に単位を付与致します。 
Q4.取得単位数は実際の講習会と違いますか?
A4.

受講により取得できる単位数は、実際の研修会・講習会と同じです。ただし、e-ラーニングの場合は、視聴確認のためオンラインコンテンツ終了後、テストを行い全問正解した方にのみ単位を付与致します。

Q5.単位取得証明書の発行はできますか?
A5.

はい、できます。TOPページからログイン後、マイページにて単位取得証明書の発行が可能です。
また、取得単位申請の際は「単位発行証明書」「明細書」の両方をご提出いただきますようお願いします。尚、印刷に関してはモノクロ印刷でも差支えございません。

Q6.受講料の有効期間はいつまでですか?(いつまで視聴できますか)
A6.

年度単位の取り扱いとなっており、2023年度は2023年3月31日迄です。

年度末は非常にアクセスが集中しますので、計画的に早めの受講と単位取得をお願いします。

Q7.一度受講し単位が付与されたコンテンツを、次年度受講しても単位は付与されますか?
A7.

一度受講し単位が付与されたコンテンツは、次年度以降受講しても単位は付与されません。

Q8.取得単位年度について教えてください。
A8.

過去のコンテンツを受講した場合について、コンテンツを受講しテストに合格した日付が単位取得年度となります。


例)2023年度(令和5年度)に2022年度(令和4年度)のコンテンツを受講し合格した場合、2023年度(令和5年度)の取得単位となります。

Q9.受講資格はありますか?
A9.

利用に制限は設けていませんが、日本病院薬剤師会の会員および会員でない方(非会員)に向けたe-ラーニングとなっております。利用には受講料が必要です。

このページのTOPへ

申込について

Q10.申し込みはどのようにすればできますか?
A10.

トップページ右側の「e-LEARNINGお申し込みはこちら」より入会前の説明をお読みの上、必要事項を入力してお申し込みください。
決済(カードorコンビニ)が完了すると、IDとパスワードをお申し込み時に登録いただいたメールアドレスにお送りします。

Q11.実際に自分のパソコンでe-ラーニングが動作するか、申し込む前に試してみたいのですが?
A11.

こちらTOPページの体験コーナーで視聴できるかお試し下さい。体験コーナーが視聴できれば実際のコンテンツも試聴することが可能です。

Q12.e-ラーニングの動作環境を教えて下さい。
A12.

こちらのe-ラーニング受講動作環境をご確認下さい。

Q13.自分のパソコンが動作環境にあっているかわかりません。
A13.

最近の殆どのパソコンで視聴は可能ですが、TOPページの体験コーナーのバナーをクリックして実際に視聴できるかをご確認下さい。体験コーナーが視聴できれば実際のコンテンツも試聴することが可能です。

Q14.費用はいくら掛かりますか?
A14.

日本病院薬剤師会会員の方は5,000円(税別)(非会員の方は8,000円(税別))です。
尚、申込み後の返金・取消対応はできかねます。何卒ご了承ください。

Q15.支払いの方法はどうすれば良いですか?
A15.

カード決済(VISA or Mastercard)とコンビニ決済が選べます。

カード決済は安全性の高い「3Dセキュア(本人認証サービス)」に対応しているクレジットカードが必要ですので、対応していない方はコンビニ決済でお支払いください。

3Dセキュアについての詳細はご利用のカード発行会社へお問い合わせください。

Q16.聴きたい講習だけの申込はできますか?
A16.

できません。すべてのコンテンツが視聴できる年度ごとのコースのみとさせていただいております。

Q17.カード決済、コンビニ決済以外の支払いはできませんか?
A17.

申し訳ございません。お支払いはカード決済、もしくはコンビニ決済のみとさせていただいております。

Q18.e-ラーニングに申し込んで入金をしたのにIDとパスワードのメールが届きません。
A18.

Webメール(yahoo!メールなど)のアカウントをご利用の場合、 メールが迷惑メールのフォルダーに自動的に振り分けられてしまう場合がありますのでご確認下さい。
それでもない場合お手数ですが、こちらのお問い合わせフォームより、再送をご依頼下さい。

Q19.申し込み時に入力する個人情報の取り扱いについて教えて下さい。
A19.

こちらのプライバシーポリシーをご確認下さい。

Q20.カード決済ができません。
A20.

クレジットカード決済時に入力したカード番号・有効期限に誤りがないか、再度ご確認下さい。
※本人認証サービス(3Dセキュア)に対応しております。3Dセキュア決済を設定していない場合は、事前にご利用のカード発行会社のホームページから「本人認証サービス(3Dセキュア)」の登録をしていただき、パスワードを取得して下さい。

参考リンク:
VISA認証サービス
MasterCard(R) SecureCodeTM

Q21.e-ラーニング受講者番号を忘れてしまいました。
A21.

e-ラーニング受講者番号は、お申込時のメールにID・パスワードと一緒にお送りしています。またログインできれば、マイページでも確認できます。
数字8桁の番号で、最初の2桁は初回入会時の年度を示しています。

Q22.領収証を発行してほしいです。
A22.

領収証がMYページ上で発行可能となりました。領収証はPDFで表示されますので印刷してご利用ください。尚、領収証を表示できるのは発行日を含めた3日間のみとなります。表示期間を過ぎた場合は、発行できませんのでご注意ください。

(例:9月1日に発行した場合→発行期限:9月3日まで)

また、領収証の日付はe-ラーニング受講料入金日での発行としております。発行後の宛名及び日付の訂正は受付しておりません。何卒ご了承ください。

Q23.コンビニ支払いの期限を過ぎてしまいました。
A23.

コンビニ払いの振込期限はコンビニ決済を選択され「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」がメールで届いてから1週間となります。

1週間以内に支払いがされない場合は、発行済みの払い済み用紙を破棄いただき再度新規にてお申込いただき、支払いをお願いします。

Q24.受信確認テストボタンを押しても確認のメールが届きません。
A24.

■送信元:infojshp-elearning.jp  ■タイトル:【日病薬】e-ラーニングメール受信確認 

で送付されます。
メールが届かない時は、迷惑(スパム)フォルダ等に入っている場合もあります。

迷惑フォルダ等にも届かない場合は、別のメールアドレスにて再度お試しください。

またInternet Explorerのブラウザで実施している場合はシステムエラーを起こしている場合がありますのでchromeにて再度お試しください。

このページのTOPへ

受講について

Q25.ログインができません。
A25.

入力モードが半角英数になっているか、英字O(オー) と 数字0(ゼロ)、または 英字I(アイ)と l(エル) と 数字1(いち) を間違えて入力していないか、コピー&ペーストで入力している場合、余分な空白までコピーしていないかをご確認下さい。
上記の確認をしてもなおログインできない場合、
 いつ頃からログインできなくなったか
 他のホームページへアクセスできるか
 他のパソコンからログインできるか
 自宅やその他の環境からログインできるか
確認の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

Q26.IDを忘れてしまいました。再発行はできますか?
A26.

ID・パスワードの再発行はこちらのフォームよりご依頼下さい。

Q27.パスワードを忘れてしまいました。再発行はできますか?
A27.

ID・パスワードの再発行はこちらのフォームよりご依頼下さい。

Q28.受講手順がわかりません。どのように受講したらいいですか?
A28.

こちらのご利用案内・受講の流れをご確認下さい。

Q29.どの講習を受講したらいいかわかりません。
A29.

こちらの公開セミナー詳細の中から、ご利用の認定制度などを確認し、ご興味のあるコンテンツをお選び下さい。  

Q30.受講時間はどのくらいかかりますか?
A30.

それぞれのコンテンツ(研修・講習)によって異なります。公開セミナー詳細より、時間をご確認下さい。

Q31.テストの内容はどんな内容ですか?
A31.

コンテンツを視聴したかどうかの確認です。内容をご覧いただければわかる5択の問題が3問出題されます。
単位の取得には全問正解することが必要です。

Q32.テストで不合格になりました。もう一度テストだけ受けられますか?
A32.

申し訳ございません、テストのみの受講はできません。不合格の場合、最初からセミナー動画を視聴していただきます。
指定時間内に限り動画をスキップできますが、それを過ぎるとまた最初から視聴する必要があります。

Q33.合格基準はありますか?
A33.

単位付与の基準として、セミナー動画視聴後に視聴と理解の確認のため、確認テスト(5択の問題が3問出題)に全問正解することが必要です。

Q34.講習の動画が見られません。
A34.

こちらのe-ラーニング受講動作環境をご確認下さい。
動作環境を満たしていても見れない場合は、他のブラウザや他のパソコン、他の回線環境でも試してみてください。

Q35.講習の音声が聞こえません。
A35.

パソコンの音量がミュートになっていないかご確認下さい。

Q36.セミナーの内容に対して質問をすることはできますか?
A36.

すみません、セミナーの内容に関する質問は受け付けておりません。

Q37.セミナー動画など教材をダウンロードすることはできますか?
A37.

教材のダウンロードはできません。

Q38.セミナー動画をDVDメディアなどでもらえますか?
A38.

教材をDVDなどのメディアなどでお渡しすることはできません。

Q39.受講した講座の確認や履歴は見れますか?
A39.

TOPページから専用ページにログインした上で、マイページにて今年度の受講履歴をご確認いただけます。ただし、確認テストに全問正解していないと受講履歴には残りません。単位取得したもののみ表示されます。

Q40.スマートフォン・タブレット端末での受講は可能ですか?
A40.

タブレットでの視聴は可能ですが、スマートフォンは視聴対象外となりますので、必ずパソコンまたはタブレットで視聴下さい。
※すべてのパソコン、タブレットでの動作を保証するものではありません。動作しない場合は他のパソコンやタブレットでもお試しください。

Q41.今までのように講師画面も見る事は可能ですか?
A41.

旧Flash版は2017年12月で廃止となりました。新しいビューアでご視聴下さい。

Q42.セミナーの受講方法について教えてください。
A42.

2019年度からセミナーの受講方法が変わり、セミナー個々に受講開始から合格までの間に時間制限が設定されました。詳しくはこちらよりご確認ください。
合格までの制限時間はセミナーの講義時間により以下の通りです。
・45分セミナー: 90分の時間制限
・60分セミナー:120分の時間制限
・75分セミナー:270分の時間制限
・90分セミナー:270分の時間制限

このページのTOPへ

マイページについて

Q43.マイページにアクセスができません。
A43.

必ずID・パスワードでログインした上でマイページにアクセスして下さい。
マイページはこちら。  

Q44.単位取得証明書の発行の方法がわかりません。
A44.
マイページにログインして受講履歴(証明書)発行タブをクリックし、合格したセミナーの単位をどの制度で利用するかを選択・確定させた上で受講履歴(証明書)をPDFを発行してください。
単位をどの制度で利用するかを一度確定させてしまうと変更は出来ませんのでご注意ください。
Q45.単位取得証明書をなくしてしまいました。再度発行できますか?
A45.

単位取得証明書は、ネット上の障害やプリンタの故障等に備えて、印刷回数に制限は設けておりませんが、認定等の証明には1枚しか使えません。

Q46.過去にe-ラーニングを受講しました。受講履歴を確認することはできますか?
A46.

マイページからID・パスワードでログインすることで、受講履歴を確認することができます。
マイページの受講状況一覧から過去の履歴を確認下さい。
マイページ:ログインはこちら

Q47.単位取得の際、誤って他の制度に確定してしまいました。 確定後、制度を変更することはできますか?
A47.

誤って確定した場合に限り、 1講演につき1回限り可能です(ただし、年度内に限ります)。
MYページにログインしている状態でこちらをクリックいただき、MYページ上の注意事項を確認後ご自身にてご対応をお願いします。
なお、訂正は一度変更すると元に戻すことはできませんので、ご注意ください。

Q48.合格したセミナーの単位の確定方法を教えてください。
A48.
合格したセミナーは自動的にまず病院薬学認定薬剤制度[病院薬学]に割り当てられます。
[生涯研修]・[専門薬剤師]に振り分けたい場合はあとからいずれかを選択して確定しなおすことで、[生涯研修]・[専門薬剤師]の単位にできます、これにより単位の確定作業が軽減されます。

但し変更操作ができるのは一度のみで、一度割り振りなおしたものを再度変更する際は、変更依頼の申請書を提出する必要がありますのでご注意ください。
Q49.苗字が変わったので名前を変更したいです。
A49.

名前の変更は、MYページの編集画面より操作ください。尚、苗字のみ変更が可能です。

このページのTOPへ